2018年4月24日火曜日

えぐい睡眠負債



ブログなのでワタクシごとですが、例えば滅多にない事が続き、新学期で、など。神経と単に軟弱なフィジカルで生活リズムが壊れてしまい朝の5時に目が覚めたら地獄、何とか数時間眠るなどの「努力」が必要な時期があります。
努力は必須で、人前であくびをするのも車の運転等にも影響しますのでいけません。


さて、新春の週4日6コマ:種別3種類の授業に加え、5月、6月にその道の東京の諸先輩からのゲスト出演依頼など、日常に加え、光栄ですが緊張感を伴うリハや連絡、お食事時間等が加わり、それは光栄で「上手い奏者」にお相手戴くのですから凛とします。トータルとして脳の興奮もしますからひどい睡眠負債になる連鎖。タダでさえ地方軽視の我が国ですので踏ん張らねば関西の名誉に差し支えます。


その道の高名な先輩にお誉戴く事や、そちらの表現を好む集団の愛好家の方々の所作や手厚いケアなどに触れて驚くばかりだったりします。先生のお車の運転手、お食事を共にする大人な方々等、いわゆるスタイルが完全だったりするのですね。溜息が出るほどおいしいお店にお連れ戴きお話をしたりと楽しい事。これは羨ましい。なんでも自分でしようとする人生を送って来たからこちらは人を車で送る方ですw。

近々では台湾から妻の教えを乞う若手鍵盤奏者が来るそうで、通訳に食事、送迎にとこれまた日程調整などは大変です。

私の目標は楽に稼ぐことでしたが、世の中が変わり、功名は薄く、現在は全くの自動車操業でほぼ大学授業にお稽古、そして来る演奏会への練習、生徒さんの発表会などの準備に明け暮れる暇なしな毎日になってしまいました。これからはお断りするレッスンなどもあるかもしれません。

ゆっくり眠るのは「死に時」なのかとワーグナーのオペラみたいな事を思いますが、医者に処方された数多き睡眠系の薬ももはや効果しない状態。その医者に相談すると「眠れない日もありますよ~」と医者とは思えぬ平和な回答。これ以上は出せない量とも言われた次第。

講義演習で学生から最近、聞き取りにくい、などと言われる始末で、口もまわりませんし血圧は安定の160です。



どうぞ近々のコンサートに足をお運び下さい。聴いて頂けるうちにですねw