2017年12月5日火曜日

休日と教材研究



実にありがたい事で、この家業でこの国で生きていくのに休日などはあるはずもなく、敢えて体調や自律神経を休めるために数ヶ月に一度、何もしない一日を作る事があります。今日がそれ。



で、銀行の用事(この御時世、あの金利で公的資金投入の過去も忘れたのかまさかの手数料を値上げする等の情報に驚愕!)や眼鏡の調整やらに自転車で。

眼鏡市場さんの「ゼログラ」というモノをかけているのですが、調整を頼むと、ネジから鼻あてなどを取り替えてくれて、0円でした。銀行とえらく違いますね。


久しぶりに大型書店に出向くと、とにかく縮小さらており、更に南側にあったカフェも廃止されていて寂しい限り。学術書はペーパーであって欲しいと思います。


気になっていた歌謡楽曲の楽譜を探し当て(自費で)購入。
帰宅して、ひっさしぶりに手書きでパート譜を作成した次第。
ほとんどの専門教本は「現在」の楽曲にマッチしておらず、こういうものをこしらえて授業で使うので先生は色々大変です。


しかし、たまには休むものですね〜