2017年10月4日水曜日

豊岡市「訪問コンサート」後半の連続週




今日から豊岡市で三日連続、各日2公演で「訪問コンサート」に出向いています。

早朝に兵庫の南から北部の豊岡への道路をひた走り、9時頃には現地に着きます。
規則正しい生活がこの早起きで乱れるものの、演奏に支障をきたしてはプロとは言えませんので車内ではとにかく喋って舌を回しておくのです。


今日はまず「日高町子育て支援センター」にて幼児とお母さんのためのコンサート。
おこちゃまが走り回り、叫ぶ声が轟く中、なかなか生演奏などは聴けないとの事でどちらかといえば実は大人が対象のコンサートをするのでした。
説明や演奏に熱心に聞きいって下さいました。清潔感のある非常に綺麗な施設に街の温かみを感じた次第です。2~3歳の子に説明や演奏中に襲われそうになるのもご愛嬌。




ランチを経て田鶴野小学校へ移動。
立派な体育館に180人程の非常に挨拶がキビキビした子供たちと、先日も感じた通り熱心に聴いて下さる先生方が素敵です。
リコーダー、コントラバス、うた、ピアノでの演奏はもちろん、体験コーナーやみんなで歌いましょうの楽曲など、多くのメッセージを伝えてきました。
あすは市内のマンモス校公演が控えています。