動画(Youtube)

Loading...

2016年7月29日金曜日

夏休みはどちらへ



近年の意味不明な授業回数増加を補講等でも補わされつつ、ようやく学校休業期間に入った。暑い。

信じられない。歴史的には前記と後期で12回少々づつだったのに、ゆとり教育の反省か何かで多分役人が安直に回数だけ増やして15回が絶対になってしまった。
昔、軍国主義に突き進んだいわゆる国による圧倒的な命令なようで、東京大学とて例外ではないそうだ。疑問を持たせない血の思想が民族の根源にあるとは言い過ぎか。何より給与に変化が無いという事が怖い。人権と歴史を歪曲すると将来どこかで悪い事が起きる気がする。何より学業に向かない暑さが夏休みの根拠であった筈だ。エアコンという膨大なエネルギーを使う事にも疑問はないようだ。宇宙的に「12」という数字には人間と物理の間で何か根拠とパワーがある筈なのだがどうだろう。

さて、


夏休みはどこかへ?などよく聞いて頂くので、先んじて記載してしまいましょう。
一度は甲信越へ八月上旬に愛車を走らせます。LCCで隣国が多かっただけに存外珍しい事。


準備品:車用の昼夜利用可能な二枚からなるサンバイザー、双眼鏡。



お盆はひたすら「ごろごろ」と練習。人が動く時に動かないで済む商売は幸せかも。




下旬に沖縄本島の海へ。これは楽しみ。

準備:てるてる坊主精神:ラッシュガード、ゴシゴシタオル。




昔と違い、海水パンツ(水着)のみでは将来シミだらけの顔面で舞台に上がるのもはばかれますので、上着のラッシュガードは必携です。首にはお風呂やシャワーで使うゴシゴシタオルを巻くと水は吸わず、首も日焼けも防げます。



2016年7月28日木曜日

クタクタ=ひよわ




いわゆるモダン楽器を演奏する人たちにバロックなり古典演奏のアプローチを伝えるのは並大抵ではありません。

音楽的根本が全く異なり、平均律で生活してはる音程感に始まり、サイレンスなアーティキュレーション、ヴィヴラート、装飾法、ディミニューション、様式、形式、縦には合わせない?、言語に至る様々な説明を丁寧行います。
即ち作品に秘められた本来の芸術性を引き出すための必要なプロセスです。
日本式に言えば、江戸初期の文化に現代文化を統合させるみたいな物でしょうか。


幸い抜群に上手い奏者ならばそれやあれがすぐに伝わり、アプローチが変わって作品に見事に反映されます。下手な奏者ならゾッとしますし、多分速攻で人間関係すら諦めることでしょう。

それだけ、古典演奏を研究し演奏していると逆にこちらのメンタルも大変であったりします。



さて、先般、9月に演奏する「大阪クラシック」で演奏するテレマンの組曲協奏曲のリハーサルをしましたが、さすが強者の集団大阪フィルで半分以上が東京芸大の厳しい教育を生き抜いた若者。

古典的アプローチを既に試みてくれるのと少しでも疑問があればすぐに提起してくれます。
例えば、メヌエットとポロネーズでは同じ三拍子でもアプローチが全く異なるため、それがボーイングに反映されますので、色々とあちらで協議をされていました。何より耳が良い印象です。

こちらは孤高のソロイスト故、存外自由なのですが、逆にアウェイ?という立場。
所詮はリコーダーというネガティブな出来事の連続となりました。
もちろん本番ではそんな事にはしませんが。


メンバーは日がな演奏がメインである事に対して、よく考えればこちらは指導がメインゆえ、そのメンタルに差が出ました。少々自虐ではありますが、こういうトップオケのメンバーをバックにソロなぞに臨むことは少し怖い出来事です。演奏家としてまだまだです。


もちろんソツなく吹く事は可能ですが、そんな演奏をしたところでビビッとこないでしょうから、自身に課題が残り、随分疲労した次第。テクニックがまだ作品を表現出来るレベルではありませんでした。


本番に向け、この夏はひたすら練習のみです。あぁ~まだまだですわ~゚゚(゚´Д`゚)゚



2016年7月23日土曜日

大阪クラシック2016





「大阪クラシック」に今年もお声がけを頂き、出演することになりました。




冊子には去年、史上初のリコーダー演奏という事でもあったのでしょう、写真が掲載されていました。






北新地の新ダイビルにてリコーダー組曲イ短調(テレマン)全曲を大阪フィルの弦楽の皆さんと演奏します。この夏はひたすら練習です。
愛好家の吹奏楽合奏が大流行の折り「大阪」でリコーダー協奏曲が演奏されること、ましてや大阪フィルの方々とはまずそのような機会がありませんので貴重であるのと、「ソロ楽器」としても知って頂く良い機会になります。何より、無料です。






I have a stage to play Telemann’s recorder suite a minor with Osaka philharmonic strings members at the big event, [Osaka Classic 2016]. 12/09/19 14:30


2016年7月15日金曜日

北新地




長生きはするもので大阪の北新地にあるお店、と言っても素敵な「串揚げ」のお店に行って参りました。

大阪フィルの弦楽メンバーと近々に楽しい出来事がありそうで、その予定合わせで誘って頂いた次第。





帰宅する際にあまり見た事の無い女性や威圧感のある男性、無数のタクシーという見慣れない風景が新鮮で、己の世間知らず?を知った感です。


時の流れが証明するのは私が最年長という事実。全メンバーが若い若い。
優秀な集団は入れ替えがうまいのが今の日本でしょう。

私もミス無く格好良く出来る事はもうしておかないと、ですね。
若くて優秀な音楽家に可愛がって頂くのは本当に嬉しい事です。


2016年7月14日木曜日

silver



時間の経過とは残酷なものでこの13日に銀婚、即ち婚姻関係25年を無事に迎えました。何より双方の両親が思いのほか喜んでくれて何よりです。
簡単な祝賀会を致しました。

英国から戻り、残酷なほど暇でほぼ仕事が無かった当時、ようこそ結婚を認めてくれたものですが、それこそ己の練習や作曲などに没頭していた貴重な時間やある種の孤独感が現在の軸となっているかもしれません。勿論、双方のスキルアップについては無限に協力的である事にこれからも変わりありません。


信頼関係を大切にして未来を見据えて「ライカ」のカメラをその記念品としました。


今後も双方をどうぞよろしくお願い致します。






2016年7月4日月曜日

講習会Ⅲ



古楽演奏を専門としていると、演奏学以外にも多くの知識や高いスキルが求められます。
単純に、当時の楽器製作家の生涯や作り方、特徴を知る〜等もそうです。
誰が何年どこで活動し、どういう特徴のある楽器を製作し、演奏曲とリンクしていたのかを知る機会は少ないのです。

という分けで可能な時に遠方を私の近々の演奏者を集ってお越しいただき教えをこいているのです。

リコーダー製作をされている匠の中でも、なかんずくアムステルダム在住の名匠、斉藤さんは学者顔負けの知識と卓越した技術をお持ちです。





私は知識欲がある方なのか、出来るだけ彼からの多くの知識を得たいと思う方です。
生きた欧州情報も含め、楽器の特徴も傾向も多岐に亘ります。

例えば、当時の名匠ブレッサンやスティンズビー・シニア、ジュニアなどの「ロンドンスタイル」ライン。その他、当時の欧州の製作家と楽曲の関連性など。



ついで、我々は楽曲表現者側ですが、楽器の要となる楽器のヴォイッシングも見学させて戴きました。これは私の楽器を実際に、です。少しの作業で気に入らなく?なりもします。

浅い知識では絶対に触ったり関わってはいけない楽器の重要な箇所ですので、弟子の皆にも「見学」のみ、と進言。存外簡単そうに見えるのが非常に危険で、各名匠なりの理論に沿ったブロックのライン、というものを知る事が出来ました。

少なくとも医薬分業ならぬ、製作家と演奏家の世界のほど遠い世界を現実に見れた気がします。大学でも学べない深層に触れて少なからず興奮した充実した時間になりました。



2016年7月1日金曜日

ポイントセレブ



我が家の庭には二羽鶏はおらず、それよりも2005年モデルの冷蔵庫がある。
そろそろ、という天の声にリンクするようにジョーシン(電気)から二種のDMが届いた。
生涯で冷蔵庫を買い替えるのもあと数回だろう。良い機会だ。


比較的中心地にある神戸三宮店へ。ここは整然としていて品揃えも良く清潔。

現在の350ℓの側とほぼ変わらず400ℓを超える箱が多く並ぶ。壁が薄くなっている。
各社それぞれにの特徴があるが、年間の電気代目安が日進月歩の証、科学の進歩。

たまたま0.8気圧になるチルドルームを備える日立の製品が興味をひく。
年間の電気代目安も8千円以下とは凄い。500ℓ製品で、である。


知識豊富なしっかりした店員さんと交渉。ばしばし質問をすると応えに迷いが無い。




よほど売りさばきたかったのか、と思う程にほぼワンランク上の製品が半額に毛の生えたか価格になったのだった。消費税でも2万。古い冷蔵庫リサイクルに5千円を含む価格で、である。

そこに、10年の保証。6000ポイントと来店100ポイントにキャンペーン300ポイント(=1ポイント1円)が貰える。それにジョーシンからタオルのお土産と日立から麺類6食のお土産が。


支払いを楽天ANAカード(年会費無料)で行うと800楽天ポイント(=ANA400マイル)に890楽天ポイントをマイルにすると490マイル+ANAマイルそのものに890マイルが貯まる。即ちマイルは1380マイル。

普通に電気屋で現金で普段に購入するよかは
凄く良い買い物をした気がするのは気のせいか。


同日2年縛りのYモバイルのスマホ契約も解約しなんだかすっきり気持ちいい。
(スマホ:Yモバイル3900円ほど→楽天モバイル3.1GB/月1050円程)←お勧め!