動画(Youtube)

Loading...

2016年5月28日土曜日

市民生活



小ささも大きい私の市民生活での喜び報告をば。

スギ薬局で一番高額な品10%割引券を以前に貰っていて、ポイント5倍の日にそれなりに何かを購入すると、もの凄くお得な感じがする。(逆に普通の日に買い物が出来なくなる故、備蓄をする事になる。)因みにこのポイントが交換方法でANAのマイルになるのだが、購入する際もANAのクレカで購入するわけで、凄く小さい出来事が楽しい。ついに2年で10万マイルを超えた辺りが陸マイラーと言えようか。


ジョーシンから誕生月に使える500ポイント戴けるハガキと別の10%引きのハガキが届く。というわけで自宅の調子の悪い電話機を効果のために購入。分けがわからなくなるほど値段が引かれて行く事に少々引いた。それを楽天ANAカード(←最近出来ました)で支払うと言わずもがな。

小さいですか?

因みに京都は亀岡にあるガソリンスタンドで私の自営業用商用車に給油する軽油は曜日特定の3円引きで、最近実に1リッターが82円です。通常使用でおよそ18キロ/ℓですのでなかなかなものです。
こちらはJALのクレジットカードで。こちらは4万マイル越えですなう。



本物は映画のよう




久しぶりの休日を得て、徹底して身体を休めるために在宅。
教材を揃えたり準備したりする他はひたすらゆったりとテレビを観ていた。

速報で羽田空港C滑走路での大韓航空のエンジン爆発、予定通りのオバマ大統領の広島訪問など濃い内容。都知事の件はアホらしくて勉強の出来る馬鹿の存在を明瞭にした感。一方のオバマさんの目や表情には強さと優しさや自信を感じる。今回、実現させたあべさんやきしださん、ケネディ大使も良い仕事をしたのではないですか?

韓国のエアラインは昔から少々事故が多い気がするが、離陸直前の事で何よりとは思う。しかし、爆音がハッキリ聴こえた筈なので当事者はさぞ怖かっただろう。いつも国際線に乗る予定が近い時に航空機事故が起こるので妙な宿命だが、エアライン全社が総点検を行うだろうから安全なのだろう。


夕方、岩国からマリーンワン二機と4機のプレイ機で広島に向かう大統領。
広島のヘリポートからの平和公園へのアメリカの車列映像に圧倒される。
映画のようだが、映画が本物のようなのだ。


30年以上前の中高時代を長崎で育った事で今は阪神地区に住むものの「原爆」に対する教育を受けたので感慨深い行事に思えた。因みに長崎大学医学部には「原研内科」があり、苦しむ多くの人に対し、研究、診療、病棟がある。
いずれにせよ71年も時間が経ち、12代の大領領を経てのようやくの直視について、恨み節よりは非常に冷静なスタンスの高齢者が多いのは日本人らしくもあり、かつ時代の変化でもあるのかと。

長崎の原爆資料館、沖縄のひめゆりの塔の平和祈願資料館には行きましたが、これほどまでに「市民を巻き込む」戦争史を作り出した時代を理解し難いと感じます。
いつの時代も慢心的な権力と教育が歪むとわかりやすい妙な愚行が歴史になると思います。多方面に於いて少し謙虚に考察して未来に向かっていけないものなのでしょうか。

因みに都知事のニュースが下衆であまりに下らないものの、即ち権力を選ぶ者への教養を高める事も市民レベルで同時に必要かと。散々な目に合う事象の典型なのではないかと感じます。



2016年5月21日土曜日

セミナー




私には珍しく大阪府でリコーダーの総合セミナーにお招き戴きました。


熱心にお聞き下さっていました


子供から大人まで、楽器の知識と演奏のコツについてお話をして来た次第です。


いつも冷静に、がスタイルなんですがどうでしたでしょうか

こういうセミナーは大学での毎週の授業以外では外国が多い現状と日本ではほとんど機会が無いため非常に新鮮な体験となりました。


2016年5月16日月曜日

つわもの列伝




毎日様々な衝撃と向き合うのですがツワモノにまたまた遭遇。

現在5月中旬ですね。

授業に行ったら「今回が初めて」という者がいる事が出欠をとる時に発覚、
女子の代返を男子がし、
楽器と楽譜を忘れましたぁ〜という者に遭遇。


ショッキングな出来事に5月病どころか自律神経崩壊寸前です。
ドッキリカメラ等では無い筈ですが、我が国の今後が〜


2016年5月15日日曜日

モンテヴェルディ




モンテヴェルディの誕生日が5月15日。不肖わたくしも。

我々が学ぶ西洋音楽の基を築いた人物の偉大さの逆で、ある出来事で思いましたよ「あぁ~もうこの譜面は生涯不要やな」と。掘り下げる歴史的芸術作品は別にして、結構あります。


ハートランドビール、大エビ、菊池牛のステーキ

で、お祝いに眼鏡市場に眼鏡を新調しに参り、生誕月割引きを受けまして、
5円引きのエッソに給油に参上したらば、祭り?らしく、7円割引にティッシュ3箱ゲット。スーパーでは欲しい品が見切り品価格になりご機嫌。

外食嫌いの私らしく少し贅沢な食材で気遣いの無い自宅のテラスにて七輪での焼きステーキをば。

美味しくいただきました。
52です。







2016年5月7日土曜日

未体験ゾーン



親切にも程があるんです。
愛車の2年目の点検があり、一日預け。その間の代車は同等以上なのが粋な外資系。

それはともかく、
引き取り日が丁度この会社の特別仕様(ワークス)の「M」シリーズのM2なる車の試乗可能な日だったこともありお願いしていました。高額故、現実的では無い仕様なだけに。


迫力あれどあくまでも上品なフェイス


都合で若い担当の方に変わったのですが、もの凄く快く行きましょう行きましょうと、本来のコースを2周ほども。エンジンやエグゾーストノートはF1のクオーンクオーンという感じの音で病み付きに。19インチという途方も無い扁平タイヤなれど気にはならない範囲。もの凄いブレーキ、上質な室内は完璧でした。他のメーカーが追い付けないはず。

まぁ〜えげつないポテンシャルを引き出せる訳も無く、最後はほとほと疲れて早めに切り上げました。


存外小さく日本に合うサイズです。180センチの私で丁度良い室内。

こういう製品を作り込むドイツの職人さんには頭が下がります。
興味の無い人にはただの車でしょうが、座るだけで感触が異なり運転すると完全に未体験ゾーン。恐らく日本では使いこなせない領域。ほぼ手作りですって。


性能を超えてもう芸術でした。欲しい〜とかの市民レベルの車ではありませんので素敵な体験をさせてくれたこの会社に感謝です。
何だか感性に幅が出来た気がします。


2016年5月3日火曜日

猛者列伝




連休等に左右されない職業以前に、そもそも今年のこの月曜は普通の「日」であるからして授業(邦楽の強制執行で出講するも教室待機)に出かけた。学生さんもほぼほぼ来ているのは現代らしい。なんとなく真面目な行動なのだろうか。

取り敢えず担当教官の私が出席をとらんと個々の名前を呼ぶ。普段通りだ。
今日の非通常な段取りについては何回も説明済みである。
で、上記は存外どうでも良いのだ。


既に授業もひと月を数え、5回目程になるも驚いた。

「今からお琴の授業なため、その教室にみなたんを連れていきまぷね」



★「あの〜意味がわかりません、今日はじめて来たので」



「えっ!はっ、は、じ、め、て、#$%&’”#$%&’00=〜|’&%$#”!」


ぐぅ〜凄い!
もの凄く堂々としてはる〜


なぜかここんとこ異常に疲れて眠気に教われる事があるのだが、加齢からか。