2015年6月30日火曜日

リコーダー塾




先日、大阪府堺市、西文化会館ウェスティでの「リコーダー塾」」なる講座をして参りました。

きっかけは京都市芸大でつい最近まで教えていた学生(だった)女性がそこへと就職し、
周りの若い館長や副館長との企画を経て、という経緯。

なるほど、お役所らしくなく委託管理業者とはいえ、お偉いさんが両名40代、彼女は23歳。
発想も発案も新しく、声もかかるわけです。


ツイッターやフェイスブックでバンバン宣伝し、応募は予定の150%と盛況。
全てが若くて自分の年寄りぶりに愕然としました。
ゆえに、老師は今回のみ。どんどん道は譲らないと広がらないのは世の常。
今後展開する習慣的な講座は私の若いお弟子に任せ、それは9月から始まります。


南大阪には存外教室が無いようでニッチな地点かもしれません。


熱心な受講生と京芸を卒業し市大の院に在籍している院生も駆けつけてくれて、
有意義な一日となりました。

未だに啓蒙活動が必要という情けない、しかし楽しいリコーダー界の現状です。


京芸の受講生だった担当者Kちゃんと院生のO君
http://sakai-westy.jugem.jp/?eid=36