動画(Youtube)

Loading...

2014年7月31日木曜日

リラックスの向こう側



地獄のような学期間を終え、セミナーのお声掛けでの仕事も無事に終わり、
何とか夏休みらしく、奥飛騨の長年の行きつけのペンションに向かいました。

居住地の温度は朝から33度でくらくらしますが、ここは標高千メートルで、
夜の気温は20度前後、空気は凄まじくきれいで、蛍が舞う素敵なところです。




さて、リラックスに出かけ、愛車とも相まって、楽しい旅行以外には考えられない、
と思いきや、不愉快までは無いにしろ、今の日本の現状に驚くことの多い事。

例として、夏休みだからでしょうが、サービスエリアは子供の広場、レストランは
ファミリーレストランの運動会状態。平日なのに・・・。

30年かようペンションでは、奇奇怪怪な他のお客さんの行動に引きました。
この事件は決して「悪い」ことでは無いでしょうが、理解完全不可能。



食後、ここのオーナーご夫婦と少しお酒を飲みながら談笑をするのです、毎回。

ペンションですから、部屋のほかにプレイルームと称する広めの共同空間があります。
当然、部屋滞在以外で、ここに陳列してある漫画などを寝そべって読んで等、自由に
過ごしても良いのです。


昨夜、こちらは4人でこの部屋で静か目に楽しい談笑を始めました。
とにかく30年という月日のお付き合いで、私の学生自分からですから
夫婦共々可愛がって下さるのです。お喋りも楽しいものです。


日々の変化や今回の車購入の経緯などをハナシていた刹那、あるおっさんの客が入ってきて
漫画を取りました。全く問題ありません。

少し距離を置いて鎮座し読み始めました。問題ありません。

なんと、そこにあるテレビを大きめの音量で付けたのです!
こちらの会話や集中力の欠落は見事でした。大型電気屋での宴会のよう、でしたね。

百歩譲って、少し断りを入れてテレビをつける、音量に配慮する、という民度が無かったことに
大きなショックを受けたわけです。
隣国のゴミを捨てる、唾を吐く非常識に匹敵するでしょう。


何より、自分の部屋にもテレビはあるのですから衝撃でした。大迷惑・・・・。
しかも漫画本を同時に見ているわけで、果たしてその番組は~です!


世代を問わず、こういう輩は確実に存在するのか、と、憂い哀しみました。
思えば超単純細胞で構成されたこのおっさんは一体何の職業かを聞くべでした。


あまりの衝撃に、よく眠れなかったことこの上ありません。


リラックスを求めた先に、品格を問う衝撃の現実を目の当たりにした、というハナシです。


2014年7月24日木曜日

歯医者復活




経緯はさておいて、さほど忙しく無く、時間が取れる期間に入ったと同時に、己の身体とは正直なもので、前の差し歯がポロリと落下した。
「万有引力」とは凄いものである。体内に飲み込まないように出来ている。
ニュートンもそれで気づいたに違いないに違いない。

歯科に通う事を好む性癖にはないため、どうしても誤魔化し、かまけてしまうのが悪い習慣。
ましてや管楽器奏者にとってのオーラルケアは、即ち命取りになりかねない事象と言え、尚更。




ところで、およそ2年ぶりに医院に出向いたわけで、しかも本来は予約で一杯だったそうな
ところに、女医の院長先生が(多分、無理から)診察治療をして下さった。
優し過ぎて「戻って来て戴いてありがとうございます」と言われた際には泣きそうになった。
そういう事を言える先生ってかつて歯医者さんにいたでしか?w


結局、ここかしこに爆弾が見つかり、当分は通院が復活しそうで難儀な未来が待っている。

また、ネガティヴ・キャンペーンだが、世の中には、歯の丈夫な人と、そうでない人が存在し、
完全なる「差別」が存在する気がする。もちろん、すぐ眠れる人と眠れない人も同様。

まぁ、歯に関してはある種の美容形成かと思いこんで、きれいしようと思うが、
果たして(前歯を2本やり直すと)How much !!





2014年7月20日日曜日

50の壁




期間講師バイトの前期、計八コマを二大学でごく真面目にこなし、夏期休暇期間に入ったは
良いが、
50の壁を超えた途端にか、その蓄積から来る疲労が取れずに苦労、苦悩の毎日ある。

今までの未経験の領域、比較的昼間に時間がある三日間にわたり、実に
各夕方に昼寝をしたであった。実に不本意にである。


与えられし強靭では無い繊細な私のボディは、今までは昼寝に適さず、そんな事は
全くなかったものだから、これが俗に言う50の壁、なのかと感じる。


いい歳してあの人はアホとちゃか~と言われるくらいに無邪気で元気に生きたいが、
早急に次世代を育成し、自身は節操をもって、高効率な仕事に絞って行かねばならぬかと。


いくら寝てもダル重~で、妙な夢をみるだけである。
うっすら起きそうになるや、自分の腕を人の腕と間違えて飛び起きたのは昨日のハナシ。


2014年7月18日金曜日

ガム撲滅へ




そもそも「品格」などは、その定義は難しいところでしょうが、こと、ガムは品格とは無縁でしょうか。

愛車にまたもやガムの噛み済み状態の物体を後方ガラスに故意に付けられました。(2回目)
前回と同色、同感触ゆえに同一犯の可能性を考察しています。


実はよく働いている場所の駐車場という特定も出来つつあるのですが、
結局、車内から外を見張る監視カメラをつける羽目に。
近日、犯人を挙げてみましょう。


(器物損壊等)
第二百六十一条  前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。




そんなに羨ましいものなのかと、そやつが気の毒にまで思ってきました。
世知辛く、はかない現実です。

MHインシデント



またもやマレーシア航空(17便)に絶望的で信じがたい撃墜事故が起きました(298名)。
搭乗経験者から言うと、非常にクオリティの高いフラッグシップだけに不思議です。

370便の行方不明(239名)はまず本当はもう解明されているはずですし、何らかの
異常事態に疑いはありません。

http://russian.rt.com/article/41275


宗教的、軍事的な問題が裏にあることでしょうが、先般に記載した季刊誌の記事がたまたま
タイムリーな感じになってきました。曰く、他国の紛争や闘争が他人事では無くなってきたという事です。

こちらは平和ボケだけ、自分の国の事ばかり考えているのも時代遅れの感。

フラッグシップの主要路線2便だけで500人程度の一般人が犠牲~。
異常な出来事です。(もしANAやJALが、と考えると理解しやすいですね)

http://www.malaysiaairlines.com/my/en/site/mh17.html

もう少し世界との距離を考えねば、もしかすると近日に巻き込まれる可能性も無きにしも。

冥福を祈るばかりです。

今夏は国際線には6フライトの予定なのですが、無事でありますよう。

追記:

この数日後、台湾のトランス・アジア航空が墜落(48人)。アルジェリア航空(116人)が
墜落しました。4機合わせて701名・・・。

恐らく偶然でしょうが、さすがに少し怖い気がしますね。



2014年7月16日水曜日

取材




昨日は久しぶりに電車で移動。昼得きっぷの安さに感動。
座れたもんの、横には走り回るガキんちょと叫ぶ母。

乗り換えたら車輛に異常信号通知のため緊急点検停止。


暑くて内臓温度が上がっているのに、お店で自動的にラーメンと半チャーハンを
注文して何をかいわんや。


ひょんなことからお教えしている教室のテレビ撮影がありました。
近日どこかで流れるでしょう。

ひょんなことから秋に共演させて戴いた山岡先生にお会いして、私の下で学ぶ
受験生の相談。とにかく層の厚い東京に行かせねばいけませんからですね。




あと数日で大学の講師バイトが夏季休暇に入るので、今の激務のルーティンからは解放され、
自分を取り戻せそうです。いわく、公共的には書けない事ばかり起こるので、普通に記載出来る日常に戻って、普通に更新が出来るようになるだろう、という事です。





2014年7月4日金曜日

運、不運

♪  

世の中は「運」「不運」であり、人間は「能力」や「実力」では無いな、結局、
と、話していた同世代の友人が、今日、購入し、すわ食べようとした弁当に、

「虫」

が入っていた。