2014年10月13日月曜日

欠航




小事件

台風19号のおかげで、今日の妻の帰国フライトのJALが欠航。

正規航空券の強みで、レンタルしておいた携帯からJALのソウル支店に電話。



あすの(本来、インチョンの提携便のKALだったのが)市内近くの金浦空港のJAL便に(早めに)切り替えてくれた。親切に「早い方が、後からどんどん埋まってきまちゅよ~」とまで。

ホテルについては私のコンクール審査のための残り3泊もツインのままなので、実に問題なし。


彼女は色々と仕事のキャンセルで連絡も大変だったが、逆に快晴のソウルを楽しんだ。


世界一快晴、台風もどこ吹く風の明洞(ソウル)



今から、ある学校の先生の接待をお受けし、仁寺洞の精進料理にお連れ頂く。


日本の台風で欠航、帰国困難は初めての経験。
しかし、良くも悪くも予定が調和した。

LCCなら空港まで往復せねばならないから余計にだ。