動画(Youtube)

Loading...

2013年5月31日金曜日

パンク




我が家の営業車のうちの一台が、不本意なパンクに見舞われました。
2万キロ以下。通常3万キロまでは持つはずです。

ディーラーから、やたら勧められるタイヤの高額さに違和感を・・・。
勿論、正しく普通価格なのでしょうが、この時代に一本がそんなに高いかね?と。






でもって、カーショップに出かけたところ、今日からタイヤ&ホイールキャンペーン!ラッキー!
たまたまですが、ざっと半額程で全輪にアルミと国産のエコタイヤを装着したのでございます。


あまりにも多い遭遇率で、大型駐車場でわからなくなる場合もある白いプリウス、
これで、少し男らしい感じが出て差別化OK!と思いつつ、

よく考えれば妻の車でした。よっ!男前!!





2013年5月28日火曜日

世界観の相違という思想の配慮




音楽に限らず、人の世界観を解さない人間達にはいつも苦しい想いをさせられ続けます。





これもハラスメントの一種のはずで、定義付けや命名されていないのが不思議。
的確に言えば「何であんたと私とが同じ扱いなんやと、そのあんたが思ってるねん」ハラスメント。
十人十色とは先人の言葉。育ちや境遇、IQ全てにおいて同一では無いはずなんですが。

大抵そういうケースでは、軽く浅い人間が多い気がしますし世渡り上手。プライドはありません。


相手はその相手(こちら)を尊敬、理解する脳力や配慮に著しく欠けます。
そしてまず一生気付かない。しかも歩み寄ろうとまでして来る場合がある。
パラレルでいたほうが互いに良いという概念すら無い・・・。思考にも無い。
相対的にしか思考出来ない。自信の無さとコンプレックスの裏返し。うざい。

でも馬鹿ではない、単に能力に欠けるだけ。

蕎麦アレルギーの人に、この蕎麦はうまいのに食べられないのは勿体無いね~
という主体思想の類。。

あなたって、こういう人でしょ~もまず違いますし失礼千万。お前に何はわかる。
「浅はか」の極みであり。あんたなどには到底わかるまい。





しかし、逆の場合は、
阿吽の呼吸的な関係で、この場合は音色ひとつ、言葉を発する前から理解をし合え、
幸福を高める瞬間が来るものです。滅多に無くとも会話もアンサンブルも尊敬も分かち合います。

(但し、これも築き上げた割に、ある出来事で見事に裏切られる事も多々あります。)







とにかく互いに物凄く異なる人間なのだから、せめて思いやりで脳で何かを思考し、
こちらを理解などしなくて良いから、私を巻き込まず「放っておいて欲しい」と~強烈に思いますが、どうも世の中は、そうもいかず、また「運」か何かで良い思いをして、品格に欠く人物が多々な時代と感じますが、如何でしょうか。

物凄く能力を持った不遇の逸材には不運な時代になり、この先は不幸なことです。


決して群雄割拠では無いですね。








2013年5月26日日曜日

悪夢



今しがた、



今日は飲み会があるので、電車で大学に向かう。

珍しく園田駅を乗り過ごしてしまい、神崎川駅で船に乗り換えた。

橋本知事が乗っていて私も乗ったがなぜか絶対に履かないスニーカーがずぶ濡れになる。

園田駅の様相が異なるものの、借りたことのある貸自転車屋が見つからず右往左往する。

部分入れ歯を入れ忘れて来たことに気づく。

腕時計を逆にはめていて時間がわからない。

妻に電話をして全て報告をして大学に連絡してもらおうとカバンをまさぐるが忘れた。


絶望感にひしめき、何なんだ自分は、と



いう夢をみて起床した。日曜だ。大学の仕事はない。
近年稀にみるほど非常に気分が悪いが、果たして病気か?



その直後に記載@新鮮


2013年5月20日月曜日

梅雨の沖縄北部 ②




沖縄北部でゆったり過ごし朝はゆっくりして、コンビニで購入済みの簡単な朝食を部屋でとります。

ホテルのシルバー会員特典でチェックアウトを2時までに延長し、朝食券を昼食券利用にします。
(後で調べてみたらクレカの準ゴールドカード以上は提示でレイトチェックアウトが可能なようです)

正午頃にゆったりランチをします。朝食の喧騒はありません。団体と家族連れは大体
出かけています。
で、言っても「JALホテルズ」ですから、食材や味は立派なものです。

特にここのスタッフはよく教育がなされている印象で、完全に挨拶をしてくれます。
あまりの徹底ぶりに逆に少し気を使いますが。



さて、ホテルに別れを告げます。「また、伺いますね」なんて言っておきます。

車で西海岸の58号線をゆったりと走り南下、那覇市へ向かいます。
返却前にガソリンも満タンにします。フルサーブでレギュラーが138円なのは驚き。
しかもエネオスならTポイント2倍デー。当然マイルの貯まるクレカで支払います。

支払いはユナイテッド航空のマイレージプラスのクレカです。
ユナイテッドにマイルが貯まります(無期限)。



夕方に国際通りでの端、牧志駅付近の新施設「サイオンスクエア」でレンタカーを返します。

ドライブ終了の休憩がてら、カフェします。edyで支払いANAマイルに換金予定。



ぶらぶら牧志公設市場やら、やちむん通りで買い物をします。

早めの晩御飯で「沖縄そば」を食べます。来るたびに閉店、開店で違う楽しさがあります。

国際通りを闊歩します。(戦後復興の奇跡の1マイルなる歴史的ストリート)




端の県庁前駅からゆいレールで空港に向かいます(13分)。

20時55分発という、大手ではないLCC独特の時間帯で関空に飛ぶのですから余裕の一日。
大手の関西方面は18時頃で終了しますので。


非常に面倒な事です。待ち、乗り、降り、人、人、人。



▲LCCでもピーチ・アビエーションとエア・アジアは、シャトルバスで一般ターミナルから
旧貨物ターミナルへ移動しなくてはなりません。これは実は結構面倒です。

バスにそこそこ乗客が乗り込み、到着と同時にチェックインと荷物検査にどわっと、
押し寄せるためです。ターミナルも旧倉庫の改装版。しかし、安いので我慢のしどころ。



定時出発、定時到着で片道5千円代!!機材は新しく快適でした。



ところで、2時間半強で関西空港に到着します(22時55分)。
最後に「おおきに」とアナウンスされるあたりは関空拠点ならでは。

新しいターミナル2の第5駐車場に自分の車が待っています。

以前記載したKIXカードの獲得ポイントでなんと嬉しい大割引!
40ポイントで1日無料、25%引きで約4000円強の割引!!\(◎o◎)/!





文章上に登場したカードの類。クレジットカード以外は無料です




で、さっさと帰宅します。(自家用車じゃない人はどうしてるんでしょう)

さっさと寝ます。



すわ起きて、働きに出ます。

今日はリコーダーに於けるジャーマン式の矛盾と難についての講義ですわ。





2013年5月18日土曜日

梅雨の沖縄北部へ




少し気が変になりそうになる予想をし、事前に計画していた沖縄北部(山原=ヤンバル)地区を
梅雨の真っ只中に訪れました。

これからたくさんの自慢を致しますので、つまらない方はここで。







さて、沖縄に入る前の日に、よりによって「沖縄地方の梅雨入り」という報道があり落胆。(・・;)

しかし、★四ツ星級のホテルは繁忙期のざっと3分の1の価格で結構な事は事実です。
今回は20年程前に来た事のある「JALプライベートリゾートオクマ」なるリゾートホテルへ。

で、LCCを早期予約しておいたので、往復(しかも座席は最前方で足広々)で1万円ほど。
★これは大手の超割や早割の更に半額程度の価格です。



レンタカーも沖縄ツアーランドというHPで探すと格安なモノが表示されます。
★一週間前にここの無料マガジンを送付して来てくれるのもお得感があります。

いつもそうなのですが、そこで「軽自動車」を指定予約。
今まで、まんま「軽」だった事は1度しかありません。
要するに、軽の台数がそもそも少ないわけです。

★今回もリッターカーの日産「マーチ」にランクアップ。軽料金はそのままで一日で2千5百円。
事前にこのクラスを予約すると1.5倍~2倍ですからラッキー。

★いずれもANAカードで支払うとマイルも貯まります。







さて、ホテルは去年に訪れた台湾のJAL系ホテルに泊まる際に作っておいた、
JALホテルズの無料会員カードで、既にシルバー会員に昇格しているため、

例えば、★このホテルの通常のチェックアウト時間である11時を2時に延長出来ました。
夜の便で帰るため、午前などはゆっくり過ごす事が出来ます。
しかも、★朝食券を昼食で使用可能!

さらに、★会員の特典で、毎朝の朝刊(琉球タイムズ)、ペットボトルのミネラルウォーターを2本、
さらに、★ホテルからアメニティの特別セット(千円相当)まで貰えました。




ところで、沖縄は電子マネーでの支払いが進んでいます。
故に、私の場合はedyを使っていますので、出来るだけそれで支払います。
このチャージにANAカードを使うとマイルが貯まり、edyを使うとまたマイルが貯まります。
★要するに通常の2倍獲得になるということです。


さてさて、そもそも梅雨の沖縄ですが、今回は到着した日こそ凄い雨。
しかし、★翌日は晴れ間、翌々日も晴れ間が!!
これはラッキー。梅雨の晴れ間をうまく利用していると、なぜか非常に得をした気分。

そこそこの雲があるために直射日光も避けられ、気温も暑くて26度程度。
★非常に快適です。







因みに、LCCを利用する場合はスーツケースを預け入れるだけでも料金がかかりますので、
▲それならば、「宅配便」にしてしまうのです。
数百円の違いで空港のカウンターには並ばすに、しかも、到着空港でターンテーブルで出てくる
荷物を待たず、取らずで、快適です。

因みに、関西空港を使用すると、事前に「KIXカード」を作っておきます。
国際線1フライトで20ポイント。国内線出発10ポイント、到着10ポイント。

で、★40ポイントで空港の駐車料金が24時間無料!になります。
しかも更に25%割引きに。関空の店舗もユニクロに至るまで5%引き。
ポイントはANAかJALのマイルに還元する事も可能です。






まぁ、如何に得をして快適にと考察する、あるいは趣味にすると、ついでに様々な知識も
得ることが出来るかと思います。

例えば、JALホテルズはこの度、オークラホテルズと共通になる等。
旅先の新聞も、ある意味助かります。わざわざ購入までしませんので。


書いたらキリがありませんが、快適にお得に楽しむ方法論というのは決して損ではないかと。


関西人だから?
いえいえ、私の父はバリバリの江戸っ子です(~_~;)ので、血の思想では無いでしょう。




2013年5月14日火曜日

大阪~東京 3千円のフライト




先般、

所要でLCCの代表格であるジェットスター・ジャパンで関西から成田まで飛行しました。

価格は基本、2990円です(@_@;) (JALが母体ですが、更にこの便は共同運行便っ!)

JAL、ANAの機体なら安くても3倍の価格はしますよね。






でもって、座席番号1番、という足広シートをサプリメントとして数百円で加算し、広々快適移動。

機内は静か。シートは皮ですし、乗務員の士気は高いし、定時発着やし、着陸は上手だしで結構。

まぁ、成田でボーディング・ブリッジではなく、沖止めのバス移動がうざったいくらいですか。



☆関西航空事情も確実に変わりました。

関空にはピーチ・アビエーション用に第2ターミナルが出来、駐車場P5が完成。
ターミナル間は無料のシャトルバスが走り、関空カードという非常にお得なカードも発行。
レストランやショップもどんどん刷新されていますので楽しい場所になった感です。

一時は沈みかけていた関空も、LCCの日常化という時流に乗って上昇中です↑




2013年5月3日金曜日

処分、処分場




私の祖父も祖母も明治生まれの法律家でした。
亡くなって既に四半世紀になります。

代々住み続けている関係上、我が家の倉庫には未だに捨てられぬ専門書籍が何百冊も。
昔の法律書等、何ら立たないでしょう。「想い」は別にして価値はもう失われている筈です。

でもって、もう良かろうというわけで、市の処分施設に書籍を持ち込みました。
おそらく200キロ以上はあったでしょうか。


① ゴミ処理場に電話予約をし、ゴミ運搬車の向う処理場に行くのです。
  そうすると、一般車のゲートがあり、予約のチェック。

② 次にAレーンに進みます。


③ 係のおじさんが出てきて、ここにバックしろと誘導されます。


④ トランクを開けて鉄板のゴミ箱に積み込んでいた本入りの箱ごと放り投げるのでした。


⑤ 終わるとその鉄板が裏返り、燃え盛る炎の中に!


⑥ 精算のレーンに行き支払い。無料です。



スッキリです。









2013年5月1日水曜日

リコーダーフェア




大阪の住之江区アンリュウリコーダーギャラリーにて、リコーダーフェアが開催されており、
昨日覗いて来ました。

愛好家の方々が新品の大バス群に見て触れる良い機会でしょうか。