2012年12月26日水曜日

クリスマス 移動

今日はクリスマスだが雲一つ無く暖かく快晴だ。複雑至極~なぜなら、
泳ぐのにも適している程に素晴らしい天気の中、帰途につくからだ。
実際、ホテルではオーシャンメニューでビーチは開放されている。

ほとんどの旅行において出発する日は天候が抜群に良い日が多い、という個人データがある。
逆の場合もあるが極めて少ない運命だし、多分気にしないか忘却だろう。

以前香港では滞在中に台風の直撃を受けた事もある。
今回も滞在中の昨日は沖縄で今年一番の寒さだったそうだ。
まったく・・・。

さて、ホテルをチェックアウトし、一路、近所の「なかむらそば」という店に立ち寄った。
朝昼兼用で食すわけだ。そうすると18時半のフライトの前にお腹が減る計算。
到着は20時半頃なのに機内なのでうまいこと調整が出来る。
神経質なのではなく、あくまで計画性でいかに身体と旅行のリンクを楽しむかだ。
場当たりが苦手で、うまく事が運ぶと旅行は一ランクアップするような気がするのです。

アーサーそばを注文。だいたい沖縄の「ぞば」そのものは正直そう美味しくはないのだが、
ダシや具によって非常に満足したりする。要するに楽しいレクリエーションのような感覚で食べる感。
まぁまぁでの美味であった~。

食後は58号線を南下。途中のクロネコでスーツケースは配送に出してしまう。
贅沢ではあるが、空港の夕方の荷物預け入れラッシュは回避して、いきなりゲートに向える。
特に航空会社のクレカがあれば今はそのカードがICになっているため搭乗もチケット要らずで
大変便利だ。

おまけに到着ロビーでの混雑する荷物ピックアップも無しで、直帰出来るアドバンテージは
疲労している身体には良い。東京からの便と異なり、沖縄便はおみやげ満載の物凄い量の
荷物がターンテーブルをまわり、それがゆえに結構待たされ、20キロ近い荷物を取るのにも
関わらず、非常に危ないのに必ず子供ちゃんに前を塞がれたり。
お母さんが連れ出して、お父さんが仕事をすれば良かろう、と思うが違いますかね。
(親が注意をしないので、係員が注意を促している始末)

那覇に南下する途中、読谷村のやちむんの里ではいつものお店に寄ってお買い物。
ここのおばぁはハナシ好きで楽しい。色々な知識をつくのだ。
北上する都度来ているが、同じハナシを数回聞いたりしている。可愛いおばぁなのだ。

その後、嘉手納、普天間の横を58号線で抜けて行くが、宜野湾市では大渋滞に巻き込まれた。
この国道は北上すると気持ち良いものの、いつも南下には何か難がある。

結局は計画していた普天間付近の戦跡に立ち寄ることも無く、国際通り端の牧志付近のレンタカー会社に直行する。

車を返した後は国際通りで最後のお買い物である。この近くのやちむん通りにも立ち寄る。
また、ミリタリーショップでは頭の大きい私に合う帽子を見つける事が出来た。

中身の割に側が大きいせいか、日本で売られている帽子のサイズは今まで適合したためしが
ないのだ。米軍のいわゆる白人サイズゆえに余裕で結構だ。

米国海兵隊のモノだが紐がついていて非常に便利なはずだ。
国際通り沿いと奥まった店で五百円の差があるのには驚き。

そういえば通常ひと袋210円で売られている「酒豪伝説」というウコンの錠剤が、とある個人薬局で
「特価」と書いてあったので値段を聞くと、何と半額であった!何が正しいのか。

箸とコップを同時に持つなるは行儀が悪いが、お許しを

さて、丁度空腹になってきた。ならば牧志公設市場の二階にある食堂で腹ごなしである。
オリオンの生が350円というのには恐れ入る。通常500円はするのに。
私は新鮮なゴーヤーちゃんぷるーを頂いた。

牧志公設市場のアグー豚を買って帰る

その後、通りを闊歩して県庁前からゆいレールに乗り、空港に。快適移動である。

前記したように、いきなり荷物検査を通り私はラウンジに直行してコーヒーで一服。
那覇空港は自衛隊と供用のため自衛隊のF15戦闘機が頻繁に離陸していく。
しかも何かあったのか今日はひっきりなしだ。

そこそこ快適な飛行(約1時間45分で皆さんお疲れでぐっすり)で神戸空港に到着予定だ。

@機内

今日はレンタカーに表示された気温は22度であったが、神戸空港から乗った愛車の表示は
2度であった。

おかしくなりそうだ。

@自宅

さて、無事に帰宅しました。

睡眠の為の薬を貰いに帰宅翌日に医者に行くと、元気なお年寄りがわんさかおられる!

ましてや調剤薬局などはその元気が爆発気味で、薬をもらうのに薬剤師と会話を元気に
楽しむ高齢者で爆音炸裂空間であった。

「いやぁ~入院してて久しぶりに医者にきたわ~~!!あはははは」

「お、お元気になられたからこその通院ですね。。。」

もしかして、あたくしぃ~社会適合障害かもしれん~~あるいはタイミングや運が悪いか・・・。

ものすごく平常の平日に限って、沖縄にでも行ってのんびりしたいと思いました。