動画(Youtube)

Loading...

2011年5月25日水曜日

本物




虫歯治療で三月ぶりに通院生活に。


女医の先生は先般のご出産でしばらくお休みされていたため、
他のドクターになったら怖いなぁ~と、恐怖と不安におののいて再通院。

(注:わたし・・・過去は怖くて痛い経験絶対多数歴史上不幸心拍数上昇)


幸い最近現場復帰をされたとの事で、私としては安堵した次第。

で、先生に治療されたのですけど、やはり削るものの全然痛くない。。。



不思議ですが、この先生の治療は痛くないのですね。

現在、父、母、妻、知人も患者に。



本当に技術、実力、お人柄の三拍子が揃ってはるんやわぁ~、と
素直に脱帽してしまいます。





音楽の世界もそうですけど、

「本物」って、クールにやってのける上、
感動を伴ってなんだか素晴らしいですね。

安心感もありますし。






しかし、三月(みつき)で二本も虫歯になるって一体・・・・






次の治療は今度の@曜日です・・・じゃぁまた今度、保険証は次の時に。






2011年5月24日火曜日

二分するもの





演習の授業に於いて、例えば全体を二つのパートにグループ分けするとしましょう。

今日の場合は23人のクラスで、1st と 2nd の担当に分割ですね。



簡単なのは並んでいる半分辺りで分ける、ですが、それでは普通で退屈・・・



で、「朝にパン食かご飯食か」なるアンケートを実施。




その結果、11対11に!

でもって

楽しく合奏を敢行したのでした。



で、

現代日本の若者の朝食スタイルは半分半分のようです。



しかし、

お気付きですね。23人のクラスなのに11対11。



あと一人は男子学生でしたが、

いわく



「朝は食べません!」



「・・・・・」




そうでっか


台湾のキャリア、エバー航空の朝食ですわ





2011年5月23日月曜日

チェンバロの足も使いよう





我が家のボビーちゃん


たいそう気に入りの場所が、チェンバロの下なのですが、



枕付き・・・。







センシティヴな性格ゆえ、写真を撮ると少々不機嫌に・・・・








2011年5月21日土曜日

嗜好の範囲





この度の震災は私のような末端の者にもじわじわです。
とは言っても、あくまでも嗜好の範囲ではあるものの、


エビスの黒ビールが店頭から消滅しました。
その影響か、他社の黒ビールもほぼ購入困難に。

ニュースでは、生産工場被災のために滞ったようですが、
現時点では復活の兆しとのこと。



もうひとつは、三月初頭に契約をした車が延々待たされる状況。


当初は四月半ばの完成予定でしたが、栃木工場の被災で部品調達困難。
組み立て工場は近畿地方なものの、随分と完成未定期間が続きました。


先般の連絡によれば、ようやく6月の末に納車されるようです。


売る方もこちらが出す下取りの車に契約時点で価格をつけてしまっていますから、
二月も伸びるとその価格の下落で影響必至でしょう。



フラストレーションフリーな日々の復活を祈ると共に、
やはりその甚大さには驚くばかりです。









2011年5月20日金曜日

リンクを




このご覧を頂いている箇所の右側に、  →→→
いくつかの項目が書かれていますが、

そこに、リンクの項目を作成しました。




私のひよっ子時代から今日に至るまで、
計り知れぬほどお世話になりっぱなしの

竹山木管楽器製作所


並びに


アンリュウリコーダーギャラリー




そして、私の数少ないお弟子さんの中にあって、
優秀な若手音楽家の頁へ皆様をお招き出来ればと思います。


パーソナルは、とにかく正統、健全、健康。     →
安定した面子の、それぞれの頁のセンスなどもあわせて是非ご高覧頂きたく!


私の大切なプロのお弟子の皆さんです。
どうぞ皆様よろしくお願いを致します。




江戸聖一郎 木戸麻衣子  私  財前奈緒子 深田智英



2011年5月19日木曜日

教室に入ると・・・




今日、教室に入ったら、ホワイトボードにこれですわ。




似てますか


教室に自分が入ったら自分が迎えてくれて、自分と並んで授業をしたわけです・・・







ありがとござます、しかしですな・・・






長生きはするもんです。


今日ポストに届いていたのは上級カードのインビテーション。
話に聞いた事はあったものの、まさかですね。


不詳わたくし、徹底した航空系クレジットカード主義者ゆえに、
今日に至るその成果に対するインビでしょうし、
普通には申し込めないシステムですし、

入会、更新時に一万マイルを進呈、
セキュリティ通過後のANAラウンジ利用資格等等等等・・・


マイラーには相当魅力のカードなものの~








驚愕!!の年会費にタジタジでタジタジすわ。






来世には是非入会しようと思いましたっ!(><)

くぅぅっ





2011年5月17日火曜日

リンク



私の主宰するガナッシュリコーダーアンサンブルのメンバーで、

極めて上質な演奏が魅力のリコーダー演奏家の財前奈緒子さんが

ブログを開設されましたので、ご紹介を致します。



是非ご覧下さい。

↓↓↓

http://fbec.blog.fc2.com/









今年の二月に一年通院した歯医者さん通いが一旦終了したものの、

三月ぶりに検診に行ったものの、

かぶせの際(きわ)に新虫歯発見との告知。



やさしいナースの方が、

「残念ながら、また通院ですねぇ」

と、慰めて下さいました。



なぜでしょう、そのやさしい語り掛けに思わず

「いえ、楽しみにしていますぅ!」

と、はにかんで言ってしまったものの・・・




残念ですぅ



愛犬ボビィの歯は丈夫ですのよ


2011年5月16日月曜日

機能性ディスペプシア




機能性ディスペプシア



連休も明けて授業が再開。
この先夏休みまで授業の連続です(当然)。

何でも、お上からのお達しだそうで、現場に無知なまま無意味に授業回数だけを
増やす改革のおかげで私にとどまらず今日の先生方も相当大変になったようです。


無意味です・・・


毎度ながらこちらの神経を逆なでするような分子には閉口。
何と言うか、軽挙妄動、直情径行な分子のレベルが相当上がって来ました。



あらためて記す事もないでしょうが、まぁその側面をお楽しみ下さい。

①演習授業で楽器すら用意しない出さない
②そいつだけ一切吹かない

③あまりにも堂々と遅刻する
④遅刻した割りにドッカンガッチャンと用意する

⑤始業してからひと月以上経過し、初めて受講。「プリントもらってません」「・・・」
⑥譜面台に置いた携帯を操作し続ける続けること90分

⑦小休止しディスカッションに時事ネタをするが、一切無関係に少人数で話し出す。

⑧完全に内職敢行
⑨終了後、一切片付けずに早々に離室


大変恐縮ですが、叱責の価値も無いと判断の上そのまま放置ですわ。
しっかし、ちょっと家庭教育もしなはれ。
いっそそのまま社会で出てそのままどうぞお幸せに。


マイナスとマイナスが融合したらプラスになるでしょうよ。
プラスにマイナスがくっつくとマイナスに引き込まれますからね(経験談)

尤も、気の毒なのは90%の真面目な学生。



こちらはこちらで確実なフラストレーションの蓄積で、
全身筋肉痛と機能性ディスペプシア(機能性胃腸症)に。


治療法は調べるに、
ストレスを無くして睡眠をよくとる事だそうです。

無理です。。

ストレスが無ければよく寝れてストレスが溜まらずストレスを感じずに済むでしょうよ。

まぁ、治らないと。


しかし要するに、夏休みになれば元気になる~
こういう事で、
ただただ耐えて真面目にお教えするのみです。



あっ、口内炎が!



Jimbalan beech

2011年5月15日日曜日

一年ぶりに



誕生日を迎える。 久々ですわ。


身内からのプレゼントが素敵!




ふさふさですわ。



2011年5月7日土曜日

大阪ステーションシティ




この連休、大阪に都市開発の計画的発展がありました。
「大阪駅都市」、曰く、「大阪ステーションシティ」という言わば大駅ビル。

ここをひきりに、北梅田ヤード、茶屋町エリアなど、
しばらくは北地区の発展が楽しみな大阪です。


そんな中、休日を利用して、逆に神戸は三宮にぶらぶらと。
幼少期からお出かけ、町ブラは神戸と相場は決まっております。

そもそも予想される人混みに身を投じる若さと身体的頑強さは
既にありません。

計算通りというか、三宮はごく平日のような、少ない人出。
快適な町ブラが楽しめた事にたいそう満足でした。


買い物は黒い消しゴムのみ・・・。


帰りにいつものルーティン通りにベルギービールの店に行くも、
店内のBGMがレコードの針飛び状態で流れ続け、これですっかり脳が失調。

気付かん店員の感覚も相当ながら、恐らくクレームとしては一般的では無く、
こちらが変人扱いになるでしょうから、言うにも言えず。

ならばと早々に退散。

しかし想像を絶する不快な環境と音楽でした。
歌で例えると、ちょうちょ、ちょうちょ、なのはにとととままれなのはにと~~~
もう一曲なら、ぞーさんぞーーおさん、おーはながながながながながないのの


職業柄、耳の音響的、音楽的環境が不快な状態の感受は、
おそらく一般の方々の数倍でしょう。

音楽大学では毎週毎週聴音など、授業で徹底して耳を訓練されて
来たわけですから尚更です。

総入れ歯、否、そう言えば、

無印良品の店舗内で流れる民族的BGMの音程(ヒドイ)等もその一例。
おまけにその演奏技術も無印かと・・・買い物に集中不可能。


身内のハイブリッド車を運転していて、電気走行時に聞こえてくるモーターの音が
実は不快感ギリギリなんて残酷・・・。


しっかし・・・
ますます引篭もりにならんよう、神経の緩和をせねばなりません。






Bali Jibalan bay from Four Seasons Resort Jalan Jalan


2011年5月4日水曜日

SRQ




ゴールデンウィークなぞ、なんのその。

スーパーリコーダーカルテットの会議にリハに、はこの時期。
そして、
規模は小さいながら毎年開催のアンサンブルの発表会もこの時期。

当然ながら己の練習練習・・・。




作詞してみました↓



決して忙しがってる訳ではありません。
忙しがるなんてのは仕事が出来ん証拠です。

頑張っているわけではありません。
そんな動機付けでのポテンシャルではトホホです。

若いうちは練習しなさい!さぁ練習
低いポテンシャルでは限界がすぐにこんにちは。

生ものとフルーツは気をつけて食べなさい!
これは厚労省からの注意です。

しかし最近幸い有能な愛すべきお弟子数人に適材適所
これ、支えられ今は恵まれし境遇です。

あぁゴールデンゴールデン。
月曜学校あったわよ。

渋滞にはまるニュースに不思議な感覚をおぼえつつ、
極度の「就寝時なんだかなぁ睡眠時障害症候群」と闘う日々。

あぁゴールデンゴールデン。
渋滞78キロに、二酸化炭素がこんにちは、






SRQの演奏予定、今年は

東京(チャリティ)、東京、名古屋、兵庫、になるようです。
詳細はまたお知らせ致します。




2011年5月2日月曜日

リンク




若手リコーダー奏者、深田智英さんのブログが出来ました。



幾度となくご紹介していますが、

本業不明~なんて事は無く、

昔から一切のぶれがない有望で魅力的な若手リコーダー奏者です。




とてもセンスの良い作りの頁を
みなさまどうぞご覧を頂きますように

↓ ↓ ↓


http://ameblo.jp/chie-fukata/





ダウン!



始業して約ひと月・・・

連日の忙殺でついに発熱ダウン。
ひっさしぶりに休日があると身体がここぞとばかり、でイケマセンね。

音楽大学及び音楽学部で教えるという事は、一般の方々へのそれに加えて、
「責任」が生じるので、ただでさえ真面目な性格が祟って想像を絶するエネルギーを
使うのだと思います。特に教職課程の授業はそうですね。


加えて幼少時によく寝たせいでか慢性的な不眠・・・
加えて当然ながら一切の無遅刻、無欠勤ですわ。



さぁ解熱解熱




来年度の四月は少しゆったりしなければ・・・



私のことなんざ良しとして、みなさまも季節の変わり目ですので、お大事されて下さい。